メカトロであそぶかい?Topページへ このページですいろいろな作品等のライブラリーページ
メカトロで遊ぶ会の紹介

梵天丸とらのまき
「梵天丸を作るの巻」 

1の段 作る前に
2の段 ツインモータギアボックスを作ろう
3の段 本体プレートに部品を取りつけよう
4の段 動作確認をしよう

2の段 「ツインモーターギアボックスを作ろう」 (Cタイプ:低速モード) 

このギヤボックスは,3つのタイプ(ギヤ比)が選べるよ。
ここでは,梵天丸をコントロールしやすい「タイプC」(低速タイプ)を選ぶことにしよう。
(動作が速いと、「まきもの」作り(制御プログラム)が大変になるんだ。)


[1] ギアボックスの部品を確かめよう 。 

(部品の数は、組みたてで使う部品の数です。) 
☆部品入れがある場合は、部品を入れ物に入れてなくさないようにしよう。


□1.六角シャフト

□2.止めネジ (イモネジ)

□3.六角ボス

□4.六角レンチ

□5.シャフト

□6.ハトメ
□7.ギア (G1×1、G2×2、G3×1)×2袋   各ギアの形に注意しよう
G1 G2 G3

□8.タッピンねじ

□9.グリス

□10.M部品
□スぺーサ 1個使用 □ピニオンギア M1〜M4までついてるよ。


<あまった部品は箱にしまっておこう>

タッピンねじ(使うねじ)と、ほかのねじ(使わないねじ)の違いに注意しよう  

● タッピンねじ(タッピングビス)

プラスチックなどにネジ溝を切りながら
止めるので、ネジみぞが「あらい」

 <ネジ山のちがいに注意しよう!> 

※ 梵天丸の操作に慣れたら,高速モードに挑戦してみるのもよいかもしれない。
  そのときは,残った部品を使うからとっておこう。
  (詳しくは、ギアボックスの中の説明書を読んでね) 


戻る> <ひとつ前へ> <次へ> <このページのトップへ


copyright 2000 メカトロで遊ぶ会